ブログ

ブログ 2021.12.03

我が家のメダカ②

焼津店 青島です。

 

12月に入りまして、流石に寒くなってきましたね。

今年は暖かい日が続きまして、過ごしやすいなと思ってましたが、

朝・晩はダイブ冷え込んできました。

皆様も季節の変わり目にはお身体に気をつけてお過ごしください。

 

前回のブログからの続きで我が家のメダカ達です。

室内に水槽を置いているのですが、寒さのせいか餌の食いつきが悪くなってきました。

稚魚達が大きくなってないように見えます。

餌をあげすぎてもよくないのでバランスが難しいところです。

 

うちの黒龍メダカです。

身体が真っ黒でカッコイイですよね。

目も黒くて、パンダメダカとも呼ばれてるそうです。

(身体は白くて目だけ真っ黒のメダカもいますが)

 

 

 

11月のまだ暖かい時期に、息子と近くの瀬戸川にエビ達を捕りに行きました。

とても小さいモノしか捕れなかったのですが、8匹ほど捕れました

ヌマエビなのかスジエビなのか小さすぎて判断が付きません・・・

身体的な特徴の違いが有るのですが、どっちつかずです。

ヌマエビですとメダカとの混泳に相性がよく、餌の食べ残しをお掃除してくれるのでとても助かります。

早く大きく育ってほしいです。



 

 

 

 

 

 

2,3週間で脱皮を繰り返し、大きくなってきたのですが、よく見てみると、なんと卵を抱えていました!

すぐには孵化しないみたいですが、楽しみが増えました。

 

 

 

 

 

 

 

右がスジエビです。

頭が大きく、お腹から尻尾に向けて腰が曲がっています。

前足(手?)が特徴的で二本だけ長く先端にハサミが有ります。

テナガエビ科に属しているので見た目通りなのでしょうか。

獰猛な性格なので、小魚にとっては恐いエビです。

 

水槽という小さな世界の中でも立派に自然の摂理が成り立っています。

少し手は掛かりますが、手の加え方で状況が変化してくるのでとてもおもしろいです。

子供も興味を持ってくれているようで、正に生きた教材になってくれればと思います。

 

CATEGORY

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ