ブログ

ブログ 2017.12.02

換気について🍁

こんにちは!焼津店 川村です。

最近は本当に気温の低い日が続いて寒いのが苦手な自分は凄くこの季節が嫌いです。。それでも家の玄関前に植えたモミジの木が紅葉してきたのを見るとこの季節の中でもちょっとうれしい気持ちになります😁

 

 

 

 

 

でもやっぱり早く暖かい気候になってほしいですね。。

気温が下がってきて我が家で少し気になったのが24時間換気システムです。あまり聞きなれない方もいるかもしれませんが新築住宅を建築する際は家の中全体の空気をゆっくりと換気させるシステムを組み込む必要があります。なので常時外気と内気が入れ替わっている状態になっています。

我が家の換気システムは外気をそのまま家の中に取り込みます。なので冷たい空気や暖かい空気がそのまま家の中に入ってきます。

換気システムにも様々方法があり、外気の冷たい空気(暖かい空気)を室温に近い温度まで変換して取り込む事の出来る性能の高いものがあります。三住建設ではこの変換してくれるタイプを選ぶ事が出来ます✨

自分は費用を落とすために熱交換しないものにしました🤔

住んでみて感じることはやっぱりモデルハウス(熱交換システム採用のモデルハウス)と比べると冷暖房の効きが違うなぁという点です。

変換してくれるタイプの方が室温の暖かさをより持続しやすい家に出来てるなと改めて感じました。

「換気」という意味合いでは自分が選定したもので全く問題ないです。ただ、寒いのが苦手な人や暑いのが苦手な人は熱交換してくれるものを選定頂くとより快適に過ごして頂けるかもかもしれません。

ただ、ここで勘違いしないで頂きたいのは変換しないタイプでも充分冷暖房の効きは早くて持続力があります🌻

そもそもの断熱性・気密性が高いですし換気といっても少ーーしずつ家の中の空気を循環させているので空気が動いているのは体感だとほとんど分からない程度だと思います。なので自分は熱交換しないものにして特に後悔はないです!今のところ😁

 

またこのブログの場で実際に自分の家で採用してここが良かったとかもっとこうすれば良かったというような話をお伝え出来ればなと思っていますので、またブログ覘きに来てください😀

CATEGORY

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ