ブログ

ブログ 2023.01.10

バスケットは好きですか?

焼津店 青島です。

 

いや、バスケットマン青島です。

30数年前のことですが。。。

 

 

チマタではかなり話題となってますね。

Iガキさんの娘さんがバスケをやってるみたいで、映画も鑑賞したそうです。

とてもおもしろかったよ!、と教えてくれました。

観に行きたいのですが、年末バタバタしたのと、我が息子があまり興味を示さず。。。

 

まっ、レンタルかなー

 

 

 

 

 

1/7にB3リーグ【ベルテックス静岡】観に行ってきました。

実は12月にも無料チケットもらえたので行ってるのですが。

息子がその時に楽しかったらしくまた行きたい!とのことで行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

はるか昔にアマチュアリーグの試合を見に行ったことがあるのですが、

その頃とは迫力・盛り上がりが段違い。

応援・DJ・チアの方々の熱量や音楽も激しく、一見の価値有りです。

体育館という密閉された少し小さな空間というのも、逆に良いのかもしれないですね。

試合時間は10分×4クウォーターの40分なんですが、ハーフタイムショーやらなんやらで

約二時間くらいの観戦となります。

あっという間です。

 

現在B3リーグ所属なので、B2,B1へと昇格していく楽しみも有ります。

ただいまB3で首位を快走中です。

B1所属の三遠ネオフェニックス(浜松市・豊橋市)との静岡ダービーが見られる日もくるかもしれないですね。

 

試合を見ていてルールが自分がやっていた頃とかなり変更されていてビックリしました。

バスケに限らずスポーツは都度都度ルール改正があるのですが、あらためて驚きました。

オフェンスの攻撃時間が30秒→24秒、チームファール7回でフリースローだったのが5回、などなど。

得点チャンスを増やす・攻守のメリハリを付けるなど、エンターテイメント化されてるんでしょうかね。

息子に偉そうに説明する前に、自分の古い頭をアップデートするのに必死でした。。。

仕事も何でもそうですが、法改正やら新商品などに億劫がらず、何でも興味を持たねば、と思う今日このごろです。

 

CATEGORY

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ