ブログ 2024.05.08
焼津店 青島です。
すごい暑い日と涼しい日の気温差が8度くらいあるので普段の服装も悩みますね。
一般的に衣替えは6月のイメージが有るのですが、学生さんを見てると辛そうです。。。
もっと自由に制服を選択させてあげてほしいですね。
さて、新築から10年経つと建物だけじゃなく、設備も色々出てきます。
幸い我が家は大きなトラブル無くココまできましたが、そろそろ色々と壊れだしそうです。
キッチン・洗面台・トイレ・お風呂・給湯器この辺が怪しいです。
各メーカーの保証は長くとも2年で切れるものが多いです。
細かな部品もモデルチェンジしていて、在庫がなくなり次第同じモノを揃えるのが難しくなります。
給湯器は10~15年で本体を替える事が推奨されています。
ウチはエコキュートを使っているので、壊れると家中でお湯が使えなくなります。
更に、最短での交換が非常に厳しいです(器具の手配・交換作業など)
ですので、完全に壊れる前に交換したほうが良いと言われています。
とはいえ、そのタイミングの見極めは難しいのですが。
費用もかなり掛かるので悩みのタネです・・・
トイレです。
10年だと本体交換まではいかないですが、何かが起こるかもしれません。
ホースの水漏れや、タンクがあれば内部のボールタップの劣化、
シャワー便座の不具合など部品交換で済むと思われます。
写真は詰まったときの対処方法です。
ラバーカップというもので詰まりを外に押し出してください。
かなり水が跳ねるので養生するなど気をつけてください。
ある程度はこれで解消されると思います。
水のトラブルなどの業者呼ぶと高額請求されますので、
なるべく自分で出来るようにしましょう!
ラバーカップで駄目な場合は外に出て、汚水桝の蓋を開けてください。
排水管の内部が真空になってると汚物が動きにくいので、蓋を開けて空気を入れてください。
これだけでもかなり違うと思います。
あとは外の汚水桝の蓋を全て開けて、紙など詰まりモノを確認してください。
もし有れば、水道ホースなどで水を流し続けて取り除いてあげてください。(必ず上流から始めてくださいね)
本来は詰まってからではなくて、普段から1年に1回くらいは蓋を開けて様子を見るようにしてください。
不具合を事前に対処できます。
よく、排水管の高圧洗浄を¥3,000/ケやります、という広告見ますが、自分で出来ますので気をつけてください!
一手間が面倒ですが、割と特殊な事じゃなくて自分で出来ることも多いのでまた紹介していければと思います。