ブログ

ブログ 2021.09.06

食欲の秋

 こんにちは。焼津店の鈴木です。

ここ2、3日涼しい日が続き、段々と秋の雰囲気となってきました。

秋と言えば食欲の秋です。スーパーにも食欲をそそる食材がたくさん並び、ついつい買いすぎてしましますが、家庭の出費の中で大きな割合を占めている食費。節約しつつも地球にやさしく、お腹も満足できる方法を考えてみたいと思います。

先ず節約で考えると、料理の上手下手ではなく、献立を考える力を磨く事が大切かと思います。

家にある食材を使いきる献立を考えたり、スーパーで特売品を見て献立を立てられる様になりたいものです。

あとは、無駄な買い物をしない事。

買い物に行く前には、冷蔵庫の中をチェックし、献立を考えたうえで足りないものだけを買うようにしたいと思います。

スーパーの売り場では肉・魚売り場から回り、メインのおかずを決めてしまえば脈絡のない余計な買い物も防げます。

それと、タレは手作りをしたいと思います。

調味料売り場には、「○○のタレ」が何種類も並んでいます。楽でおいしいので便利ですが、いくつも買い揃えては割高です。

こういった調味料を買わずに基本の調味料で手作りするようにすれば、「家庭の味」も生まれます。

上記の事を意識して、最近よく耳にするフードロスを減らし、家庭の出費をおさえ、おいしい物を食べられる工夫をしたいと思います。

 

CATEGORY

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ