ブログ

ブログ 2019.09.09

防災意識⛑

こんにちは、焼津店の中村です。

昨日の台風は大丈夫でしたでしょうか🌀

静岡市周辺では幸い、大きな被害は聞かれませんでしたが、都心部を中心に影響が大きく出てしまっているようですね🚑🚒

水害が多くなった近年、これからの台風シーズンへの備えを改めて心掛けておきたいところです。

 

水害のみならず、地震などの災害対策、みなさんはどの程度されていますでしょうか?

1日の防災の日からスタートした9月は、防災月間として防災意識の向上が呼びかけられているようです。

 

私自身、恥ずかしながら以前は全くと言っていいほど、災害への備えはしていませんでしたが、

子供が産まれてからは、やはり子供の為にもしっかりしておかなければ❕と意識が高まり、

まだ万全とは言えませんが、少しずつ防災グッズ🎒を揃えています。

しかし、防災グッズ🎒もいざ準備をしてみると、どこへ収納しておこうかと考えてしまいました。

邪魔にならずに、取り出しやすい場所・・・。

そこで私のオススメは💡

   

『土間収納』や

『パントリー』

『階段下収納』です。

こういった場所の一角を防災グッズの収納場所として、予め計画しておけば、

普段からも目につきやすく、防災意識の向上にもつながりますし、

定期的な見直しにも便利、

さらに、いざっ!という時に持ち出しやすいかと思います。

 

構造面などの大きな備えと合わせて、こういった小さな備えも、

安心してお住まい頂ける家づくりには大切な計画ではないでしょうか。

 

 

CATEGORY

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ