ブログ

ブログ 2018.07.08

節電

こんにちは。焼津店の鈴木です。

ワールドカップも、いよいよベスト4となりました。自分の中で勝ち進むであろうと予想していたチームがことごとく敗れ、大波乱な展開となりました。日本も含め、敗れたチームの選手達の涙を見ると、ここまでの努力や苦労、背負ってきたものなど、色々な思いからくる涙なのかと思うと、もらい泣きしてしまいます。

ただ、一生懸命やってきたからこそ出る涙は、悔し涙にしても、うれし涙にしてもとても美しく感じます。

私も、家づくりを任せて頂いたお施主様から、うれし涙をもらえるように、一生懸命努力してまいりたいと思います。

さて、雨が多く、蒸し暑い日が続いており、ついついエアコンをつけてしましますが、夏の電気の使い過ぎに注意しましょう。電気代を減らすには、主に4つの家電、エアコン、冷蔵庫、照明、テレビの節電を心がけるのが効果的です。

エアコン:冷房時設定温度を1度高めにすると約10%も節電になります。運転スイッチの入りと切を繰り返すと、多くの電気を消費してしまうので、運転中は設定温度で冷え過ぎを防ぎ、「自動運転」にしておくのが効果的です。暑いと感じたら温度を下げるより、風量を強くする方が節電になります。あと、フィルターをこまめに掃除する事もお忘れなく。

冷蔵庫:冷蔵室は冷風口の前に物を置かないようにし、詰め込みすぎに注意しましょう。逆に冷凍室はぎっしり詰めた方が冷却効果がアップします。

照明:LED照明に切り替える事が一番の節電となります。電球型LEDランプは白熱電球の比べ、電気代は6分の1、寿命は20倍も長持ちするので、特に使用時間が長いリビングなどは買い替えるのが良いと思います。

テレビ:長時間使用しない時は、本体の電源を切ったり、コンセントを抜くのが良いそうです。また、画面の明るさや音量を抑えることでも消費電力は下がります。また夜中のワールドカップを見ながらついつい寝てしまう時には、オフタイマーなどの機能も活用しましょう。

CATEGORY

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ