ブログ

ブログ 2022.09.10

王国復活・・・?

 

気がつけばもう9月です。

まだまだ暑い日が続きますが、夜になると熱帯夜とまではいかず、扇風機でも肌寒く感じる日もあります。

昼間との急激な気温差で体調を崩さぬよう気をつけたいですね。

 

タイトルで敏感に感じた方はサッカー好きだと思われます。

我が静岡県は言わずもがなサッカー好きな人が多いと思われる県です。

私、大学時代は埼玉県に居たのですが、埼玉も昔からサッカーが盛んな地域。

浦和レッズ・大宮アルディージャ・昌平・西武台・市立浦和・浦和南・浦和東・大宮東・武南などなど・・・

最初の話題がサッカーから入れたので、とてもスムーズ仲良くなれました。

 

しかし王国とは言うものの、近年の静岡県はパッとしない成績が続いています。

2019年度の選手権では静岡学園が久々に優勝してくれましたが、Jリーグ含め、寂しい結果です。。。


 

 

 

 

 

 

 

そんな中、今年は息子を連れてのサッカー観戦が多くなってます。

自宅が藤枝運動公園から近いのもありまして【藤枝MYFC】の試合観戦が多いです。

大型ビジョンも設置され見やすい環境になりました。

バックスタンドも整備中で、早くスタジアム一杯の中で応援したいものです。

現在J3所属ですが、検討中でして、6連勝をしたりと試合も面白いです。

サッカー専用スタジアムなので間近で観戦でき、とても臨場感あふれています。

このままJ2昇格目指して頑張ってほしいところです。

 

8/13台風直撃の中、エコパでジュビロ磐田VS浦和レッズ戦も観戦してきました。

内容は・・・

愚痴しかでないので書きません。

息子も最初はかなり興奮していましたが、途中から意気消沈。

ある意味、このような試合を見ることも何か一つの経験になるのか?との思いです。

この試合で監督解任などバタついてますが、なんとか残留を願いたいです。

次回は9/10清水エスパルス観戦してきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

8/20全国PK大会が3年ぶりに藤枝で開催されました。

コロナ禍もありまして、今年は県内だけの参加となり規模も参加人数もかなり縮小されましたが、

久々の開催で会場は盛り上がっておりました。

息子もU9カテゴリーで参加してきましたが、残念ながら一回戦負けでした。。。

とても悔しそうな表情でしたが、来年も参加すると意気込んでくれました。

挑戦することに意味があると思ってますので、気持ちで闘ってほしいです(昭和か?)

 

先日、息子のサッカースクールを初めて見学してきました。

静清が運営しているクラブなのですが、人工芝のグランドで中々本格的です。

鬼ごっこから始まり、試合形式の練習もしていました。

親に似てあまり運動神経の高くない息子ですが、必死にボールを追いかける姿に少し感動してしまいました。

足が遅くとも最後まで諦めないで走り続けていました。

普段の遊んでる姿では割りと諦め早いな、と思っていたのですが、意外と根性見せてくれました。

ドリブルの足技もダイブ上達していて、このまま頑張って欲しいなぁと思っています。

 

子供の試合を見ていて思ったのですが、皆、割りと諦めないで頑張っていました。

出来る出来ない関係なく、ドリブル・シュートまで持っていきます。

負ければ悔しい感情を表に出します。

・・・南米か?・・・欧米か?(すみません)

現日本代表には無いものがそこにはあるような気がします。

自分ら大人になると、自然と自分に出来ないものがわかってきてしまいます。

悪いことでは無いのですが、必然的に自分で限界を決めてしまっています。

しかし、子供にはそれがありません。

メッシにもネイマールにもなれると思っていますし、恐らく勝てるとも思っています。

すごくないですか?

 

日本は育成年代は世界に通用すると昔から言われています。

現に黄金世代と言われた時代には世界大会で準優勝しています。

今年はW杯が開催されます。

スペイン・ドイツ・コスタリカ、強豪国との予選グループです。

普通に考えて勝てそうな相手ではありませんが、子どもたちのように気持ちで勝負していってほしいです。

 

文章長くなりましたが・・・最後に。

今年これまた久しぶりに開催されましたSBSカップ。

伝統ある大会でして、若き日の日本代表やロナウジーニョなんかも参加したことのある大会です。

日本代表・海外代表2チームに静岡県代表の4チームで争われます。

まぁ普通に考えて、各国の代表や日本代表に県代表が勝てるはずありません。

しかし、見事2位(日本代表にも勝ちました)

自分らが現役世代の頃は県代表も豪華な顔ぶれでしたので驚きもありませんでした。

初めてW杯に出たフランス大会も半分くらい静岡出身の人たちでした。

あれから20数年経ちましたが、ここにきて王国復活の兆しが見えてきました。

昔に比べて全国的にサッカーの育成が進んできたので比べることもナンセンスですが、

一サッカーファンとしては、嬉しい限りです!

 

CATEGORY

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ