ブログ

ブログ 2019.07.23

火災保険

こんにちは。掛川店の大石です。

今回はお住まいに欠かせない火災保険についてご紹介したいと思います。

火災保険で補償される事故は”火災”だけではありません。例えば、雷が落ちて家電製品が壊れたなどの”落雷”による損害、台風で瓦が飛んでしまった場合などの”風災”による損害や洪水で床上浸水になった場合の”水害”などの自然による損害や排水管のつまりの”水濡れ”、窓を割られて空き巣に入られたときの”盗難”など日常生活における事故も補償されます。他にも家財でも保険金がおります。

水災は『家が川近くでないからいらない』とおっしゃるかたがおりますが、実は大雨によっての土砂災害は水災になります。

ここ最近、火災保険料が2019年10月に値上がりする予定です。

近年災害が多く発生し支払が多くなったのが原因かと思います。

火災保険料をお安くする方法がございます。

省令準耐火構造という火災に強い家を建てることにより保険料が約60%削減できます。これは新築時に基準を満たして建てるので後からでは難しいです。

 

更に2019年1月には火災保険の中にある地震保険が値上がりしました。静岡県は全国的に見ても地震保険料がとても高いです。

期間1年 保険料1000万円辺り 36,300円→38,900円 +7.2%の値上げです。

地震保険は耐震等級3にすれば50%の割引になります。

 

アイフルホームでは省令準耐火、耐震等級3を採用しております。良い家は長持ちして生涯コストを抑えることです。

家づくりはアイフルホームにお任せください。

CATEGORY

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ