ブログ

ブログ 2022.04.15

志太天神

焼津店 青島です。

 

先日コロナワクチンの3回目接種してきました。。。

前回のモデルナからファイザーへ変えたので副作用なし、、、

と思いきや絶不調(泣)

翌日に高熱発症しまして、連休モードでした。

皆様もお気をつけくださいませ。

 

【志太天神】なんのこっちゃと言われそうですが、私の生まれた志太地区では、

男の子のお雛様として昔から学問の神様と言われる『菅原道真』公の人形を飾る風習があります。

しかも概ね4/3がこの地区のひな祭りとされています。

諸説ありそうですが、この地域ではお茶を生業としていた家庭が多かったようで、端午の節句である5月を避け、

3/3のひな祭りとの間をとって4/3になったそうです。

女の子のいる家庭に育たなかったので、実際どうなのかわからないですが。。。

我が家にも息子が生まれてきてくれたので、【志太天神】買いました。(7年前ですが)

どうですか?

ヒゲがりっぱですね~

初見だと怖いおじさんにしか見えないでしょうが、、、

ウチのは小さいですが、藤枝の旧商店街では1Mくらいの大きいものも在りますよ。

興味あるかたは、来年の3月~4月くらいに見に行ってみてください。

 

おまけ

 

我が家の水槽です。

ネオンテトラが増えました。

キラキラしてとても綺麗ですね。

飼い主に似てちょっとポッチャリが気になりますが・・・元気です。

ミナミヌマエビに卵が、とだいぶ前のブログに書いたのですが、今回はちゃんと孵化しました!

メッチャ小さいけど可愛いです。

5月に向け暖かくなりますので、今後も楽しみです。

 

 

 

 

 

CATEGORY

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ