ブログ

ブログ 2022.01.06

寅年

 明けましておめでとうございます。焼津店の鈴木です。

元旦か二日の夜に見る初夢。みなさん今年はどんな夢をみましたか。縁起が良いのは「一富士二鷹三なすび」といわれますね。このことわざは江戸時代初めころにはあったそうですが、どうしてこのような順位がついたのでしょう。日本一の山である富士山、高貴なイメージのある鷹は納得できますが、三番目のナスは今ひとつしっくりこないイメージです。これは諸説あるようですが、物事を「成す」という言葉と掛けた、昔は初物のナスはとても高価だったからや、徳川家康がナスを好んだなどと言われているそうです。

ちなみに徳川家康公は寅年生まれだそうです。天文11年(1542年)壬寅(みずのえとら)12月26日寅年寅の日寅の刻に、今の愛知県岡崎で生まれました。

今年は、お生まれになって480年目にあたり、40回目の寅年、8回目の還暦を迎えるとても縁起の良い節目の年との事です。

そこで、せっかくなので今年の初詣は久能山東照宮へ行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

久能山東照宮の石段は、1159段あります。子供のころ登ったことがありましたが、40過ぎで運動不足のおじさんには、なかなかしんどいものがありましたが、天気も良く新年から心晴れやかなスタートを切ることができました。

CATEGORY

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ