ブログ

ブログ 2019.12.03

今年もこの季節

こんにちは、焼津店の中村です⛄

今年もあと1ヶ月ですね!

今年は暖かい日が続き、冬の訪れを感じるのが遅かったためか、

あっという間に12月になってしまった!!といつも以上に1年の終わりを早く感じています。

12月に入ると毎年、大掃除をしなければ💦と気が焦りますが、

実際にはなかなか重い腰は上がらず・・・

年末にバタバタと過ごしてしまうことがほとんどです😓

みなさんの中にも、「今年もこの季節が…」と思われている方がいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、大掃除に役立つ!?1冊の本をご紹介します。

近藤麻理恵さんの「人生がときめく片付けの魔法」という本です📚

 

 

 

 

 

 

 

 

数年前、よくテレビ番組にも出演されていたので、ご存知の方も多いかもしれません。

近藤さん独特の考え方は「ときめく物はとっておく」「ときめかない物は捨てる」というやりかたです。

「ときめく」か「ときめかないか」という感覚が分かるかどうかが難しい所ですが💦

私がすぐ実践できたことは、「捨てるときには感謝の気持ちをもって捨てる」ということです。

物を大切にする気持ちも大事ですが、それではどんどん物が増えて片付きません。

そこで、長期間使っていない物などには「ありがとう」という気持ちをもって捨てていくと、

捨てる事への心残りが少なく、どんどん整理できる様な気がしました。

ちょっとした気持ちの違いで、大変な片付けも楽しくできるのかもしれません。

 

年末の忙しい時期、なかなか本を読む時間もないかもしれませんが(笑)

お手に取ってみてはいかがでしょうか📚

 

CATEGORY

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ