ブログ

ブログ 2020.04.04

今年の花見

 こんにちは。焼津店の鈴木です。

毎日コロナウイルスのニュースが報道され、まだまだ予断を許さない状況が続いています。私は毎年、この時期に桜の花見で宴会をしておりましたが、今年は自粛する事となってしまいました。毎年楽しみにしていたのでとても残念ですが、今年は自宅で、一人でも楽しめる様に日本酒のアレンジをして、桜の画像を見ながら楽しみたいと思っています。

●オンザロック:ウィスキーでは定番の氷を入れて飲むオンザロックは日本酒でもおススメです。

●ハイボール:日本酒と炭酸水を1:1で割るハイボール。ライムやレモンなど柑橘系の果物を搾ってもおいしいです。また、コーラやジンジャーエールで割って良いです。

●カクテル:日本酒にトニックウォーターを入れて、カシスやカンパリなどのリキュールをいれて混ぜるだけ。辛口のものが合います。

●レッドアイ:ビールの代わりに日本酒とトマトジュースを1:1で混ぜて和風レッドアイに。

●みぞれ酒:缶入り日本酒を冷蔵庫で冷やしてその後、冷凍庫に約90分入れます。そっと取り出し、やや高い位置から冷やしておいたグラスに注げば日本酒が瞬間に氷り始め、シャリシャリのみぞれ酒の出来上がりです。

まだまだたくさんのアレンジがあるかと思いますので、新しい味を試してみたいと思います。

 

CATEGORY

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ