ブログ

ブログ 2021.11.05

メダカの飼育

焼津店 青島です。

 

一つ前のブログで稲垣さんが書いていましたが、青島も魚飼育デビューしました。

7月にメダカを20匹ほど頂き、ほぼ知識のない状態からスタートしたため、

最初の一週間で半分ほど死んでしまいました。。。

水が合わない・バクテリア不足・餌のあげ過ぎ・空気不足などが原因でした。

元来メダカは水質の変化に強いといわれていますが、やはり最初が肝心なようです。

 

ネット検索で育て方を調べてみて、水の入替えは半分ほど残す・ろ過器を入れる・エア

レーションをするなど徐々に改善しながら、最近やっと安定してきました。

初期は卵の孵化も全くしなかったのですが、今は20匹ほどの稚魚が育っています。

まだ小さすぎて色の判別が難しいですが、何色になるか楽しみです。

私が小さい頃のメダカはオレンジ色しかいなかったような覚えがあるのですが、

最近は品種改良が進み、500種類以上ものメダカがいるようです。

【黒メダカ】が日本古来の種で【ヒメダカ】【白メダカ】【青メダカ】【楊貴妃】【東天光】

など改良されていったようです。

背中やヒレにラメが入っているメダカもいてとても綺麗です。

 

最近映えるようにとLED照明を付けてみたのですが、

少し白光が強すぎたようで、肝心のラメが飛びすぎて思っていた感じになりませんでした・・・

熱帯魚の観賞用みたいになったので部屋の雰囲気は良くなった気がします。

おかげで水草が生き生きとしてきたようで、ダイブ繁殖しています。

最近は黒いメダカが気になっています。

【スーパーブラック】【オロチ】【ブラックダイヤ】【黒龍】【黒蜂】【黒揚羽】

名前だけでもカッコイイですよね。

これからも大事に育てて行きたいと思います。

 

 

CATEGORY

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ