ブログ

ブログ 2022.02.04

ヒヤヒヤ・・・

焼津店 青島です。

 

いよいよ冬季五輪が始まりますね。

今日が開会式なので、中国がどんなshowを魅せてくれるか楽しみです。

世界的なコロナ禍での開催となり、選手・運営側とも大変でしょうが、無事を祈るばかりです。

ニュースで見たのですが、前回2008年の夏季五輪で使用した会場を再度使う場所もあるそうですね。

【鳥の巣】と呼ばれたメインスタジアムを久々に見ましたが、今見てもカッコイイ建物でした。

建築をかじっている身としましては、建造物や街並みが気になるのは職業病でしょうか。。。

東京五輪の新国立競技場は木構造を沢山使用していましたので、設計・構造計算・建築施工すべてが大変だったんだろうなぁーと、他人事とは思えない自分が切ないです。

 

今週、足場バラシの現場がありました。

足場屋さんから外壁に傷らしきものがあるので見てほしいとの事で現場に向かいました。

半分バラシ途中の足場に登りましたが、全く安定感が無く、風にも煽られてとても怖かったです。

  通常足場(四方ガッチリ安定)       足場バラシ途中(単管グラグラ)

 

 

 

 

 

 

 

普段は四方しっかり囲まれた足場しか登らないので、改めて足場屋さんて凄いな、と思いました。

自分は高い所は苦手では無いのですが、不安定な場所となると別です。

足が縮こまり、手や変な筋肉に力が入ってしまいます。

終わったあとは、いつも以上に疲れてしまいました。

墜落静止器具(フルハーネス型)を高所作業時には装着が義務つけられていますが、足場を組むときや、バラす時だと引っ掛ける場所がないので、気休めにしかならず、怖いだろうなと思いました。

 

これからも安全第一で施工をすすめていければと思います。

 

 

 

 

 

CATEGORY

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ