ブログ

ブログ 2022.07.14

サーキュレーターを活用して

こんにちは 焼津店の中村です🌴

早くに梅雨明けしたかと思えば、ここ数日は梅雨逆戻りなお天気☔

ジメジメとした暑さも続き、夏には強いと思っていた私ですが、

年のせいか、年々暑さに弱くなってきている気がします😅

 

今年も猛暑、酷暑が予想されている中、電気料金の値上げ、また電力のひっ迫が気になるところです。

我が家でも、出来る限りの節電をと心掛けていますが、対策の1つとして、

扇風機やサーキュレーターを活用しています。

 

 

 

 

 

 

みなさんは、扇風機とサーキュレーターの違いをご存知でしたか?

扇風機は直接人に風を当てて涼しくさせるための機械ですが、サーキュレーターの目的は空気の循環。

扇風機が大きい羽根で広範囲に風を送り出すのに対して、サーキュレーターは羽が小さく直線的で強い風が

出るようになっていて、空気をかき回して部屋の温度を平均化させるものなのだそうです。

 

サーキュレーターは、エアコンとの併用で節電効果を生みます。

空気には、冷機は下へ、暖気は上へ移動する性質があります。

これにより、クーラーをつけても冷機が下に溜まりやすく、部屋の温度にムラができます。

足元以外はあまり涼しくならないのはこのためです。

そこでサーキュレーターを使って空気を循環させれば、部屋の温度が均等に近い状態になり、

設定温度が少し高くても涼しく感じられるようになります。

冷房は設定温度が高いほど消費電力が少なくなり、電気代の節約にもつながるという訳です。

 

ポイントは設置する向き!

エアコンを背にして設置すると、より効率よく空気が循環するそうですよ!!

(冬は逆にエアコンに向けて対角線上に設置するとよいそうです👍)

 

熱中症等の心配もあるので、無理をせずにエアコンも使っていきたいところですが、

こうした工夫も取り入れて、少しでも快適に、かつ節電や節約も意識して

今年の夏も乗り切れたらいいなと思っています🌊

 

最後に余談を少し・・・

我が家にもクワガタがやってきました!

子供たちは大興奮✨

毎日、毎朝、毎晩・・・気になって仕方ない様子で一生懸命お世話してくれています( ´艸`)

 

 

 

(潜ってしまい、写真にはクワガタの姿はありません。笑)

CATEGORY

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ