ブログ

ブログ 2020.10.06

コーヒー☕のおいしい飲み方って🤔🤔🤔

 こんにちは。焼津店の山本です。

10月1日はコーヒーの日でしたがご存じだったでしょうか??

忙しい日常の中で、コーヒータイムがくつろぎのひと時になっている人も多いでしょう。

私は私で最近の休日は、コメダ珈琲店のモーニングサービスで朝食をとり、少しの時間 本を読み、ゆ~っくりと過ごすのが楽しみになっております😄😄😄

 

それでは、美容と健康にもおすすめのコーヒーをよりおいしく味わうためのコツを紹介したいと思います🤔🤔🤔

①新鮮な水を使う🤔

水に含まれるミネラル分によってコーヒーの色や味覚が変わってきます。日本の水道水や一般的な国内産のミネラルウォーターはミネラル分の少ない軟水で、コーヒー成分の抽出に影響せず、マイルドな味わい。一方、ミネラル分の多いヨーロッパ産のミネラルウォーターは硬水で、やや苦味が際立ちます。どちらがおいしいかは好みによります。水道の水を使う時は浄水器などでカルキ臭を取り除き、汲みたての新鮮な水を使いましょう。

②お湯の温度は90℃🤔

お湯はその都度沸かし、沸騰させた直後のお湯を使いましょう。適したお湯の温度は約90℃。一度沸騰させてしばらく置いてから使うとよいでしょう。

③カップを温める🤔

カップはお湯を注いで温めておきましょう。コーヒーの新鮮な味と香りをさらに引き出してくれます。

③コーヒー豆の保存方法🤔

コーヒー豆を保存する際は、しっかり密閉することが大事です。袋詰めの場合はテープや金具でしっかりと留め、容器に移す場合は必ず密閉できるものを使い、直射日光の当たらない風通しのよい所で保管しましょう。夏場は匂い移りがしないよう密閉できる容器に移し替えて、冷蔵庫で保管するのがおすすめです。チャック付の密閉袋でもよいでしょう。

④挽きたてにこだわる🤔

コーヒー豆は鮮度が大事ですが、実は焙煎したてよりも風味が安定する3日後から香りが抜け始める14日後くらいまでが飲み頃です。それ以降は風味が落ちてくるので、14日を目安に飲み切るようにしましょう。ただしこれは豆の状態のとき。挽いてしまうと劣化が早まり、1日置いただけでも香りが抜けてしまいます。おいしいコーヒーを味わうためには、飲む直前に飲む分だけコーヒーミルで挽く「挽きたて」にこだわりましょう。

 

これらがおいしいコーヒーの飲み方です😁😁😁

 

ところで最近私、ハイマウント ドリップ&グリルスタンド アジャスタブルタイプ というものを購入し、キャンプでおいしいコーヒーを淹れられるように道具も揃えてセッティングしております😊😊

おいしいコーヒーが淹れられるようになって、山の中でもゆっくりした時間を楽しめるように仕事も頑張ろうと思います😁😁😁😁

 

あぁぁぁ~、キャンプ行きたいっっ!!!

 

CATEGORY

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ