ブログ

ブログ 2017.06.19

オリーブの木

こんにちは。焼津店の山本です。

モデルハウスのオープンも大盛況に終わり、庭先にふと目をやると『オリーブ』の木が目にはいってきました。  

 オリーブ.....

         

オリーブ: olive [ˈɒlɨv]、学名: olea europaea)または橄欖(かんらん)は、モクセイ科常緑高木。   果実がオリーブ・オイルピクルスを作るときに利用されている。

そういえば、去年は自作でオリーブオイルを抽出したなぁ。。。なんて思い出しながら過去の写真のフォルダを探し出してみました(笑)

ありました(^^♪

それではまずは、水洗いと粉砕から
オリーブの実
を水で洗います。
その後、マグカップの側面などで実の塊が残るくらいの加減で粉砕します。

よく揉・・・ビニール袋のオリーブの実を、よく揉みます(大体1時間)。果肉から油の塊が少しずつ出てきます。

搾油・・・手袋をして、よく揉みほぐしたオリーブの実を漉し布に広げて油と果肉を分けます。

ここでペットボトルで作った自家製分離機の登場!!

効果は、んん~ 上出来!!

時間が経つと更に油と果汁が分離するので、上澄みにある油をすくい取ります

これで完成(^^♪

庭に植える樹木も目的をもって植えることによって、このような楽しみ方もできるかもしれませんね^^

もし、お庭も楽しみたいというご希望がございましたら山本までお声掛けください(笑)

 

NEWモデルハウスも絶賛公開中です!!こちらが本職です!!

ぜひ、お気軽にお立ち寄りくださいm(__)m

 

PS.搾油したオリーブオイルはペペロンチーノにしておいしくいただきました(^_-)-☆

CATEGORY

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ