ブログ

ブログ 2019.12.13

アクティブレスト

 こんにちは。焼津店の鈴木です。

早いもので、今年もあと僅かとなりました。

何かと疲れがたまる年末。「しっかり休んでも疲れが取れない」「ゆっくり休む時間がない」という人は、適度に体を動かして疲労回復を目指す「アクテキブレスト」を試してみませんか。

 「積極的な休養」と訳される「アクティブレスト」は、もともとスポーツ選手が疲労を取り除くための効果的な疲労回復として生まれました。適度な運動は全身の血液の流れを良くし、疲労の原因となる老廃物がスムーズに排出されるため筋肉疲労の回復が早くなり、体のコリにも効果的です。また疲労感を感じる主な原因である自律神経の疲れが改善したり、交感神経が刺激されてストレス解消になったりするなど、脳の疲れも取れて精神面での疲労回復も期待できます。

「アクティブレスト」の方法は、自分の体力や体調に合わせ、気持ちが安定して、心地よいと感じる程度の運動をしましょう。ストレスを感じてしまうほどのきつい運動やがんばりすぎは禁物です。

ストレッチやウォーキング、気分転換も兼ねてハイキングなどもおすすめです。

自然の中を歩けば、木々や風、土の香りも感じられ、リラックス効果も得られます。近くの公園でも良いので、先ずは外に出かけてのんびり歩いてみましょう。

 

 

CATEGORY

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ