ブログ

ブログ 2022.03.10

アクティブレスト

 こんにちは。焼津店の鈴木です。

3月は年度末です。疲れがたまっている方も多いのではないでしょうか。

「しっかり休んでも疲れがとれない」「ゆっくり休む時間がない」という人は、適度に体を動かして疲労回復を目指す「アクティブレスト」が良いそうですよ。

「積極的な休養」と訳される「アクティブレスト」は、もともとスポーツ選手が疲労を早く取り除くための効果的な疲労回復として生まれました。適度な運動は全身の血液の流れを良くし、疲労の原因となる物質や老廃物がスムーズに排出されるため筋肉疲労の回復が早くなり、体のコリにも効果的です。また疲労感を感じる主な要因である自律神経の疲れが改善したり、交感神経が刺激されてストレス解消になったりするなど、脳の疲れもとれて精神面での疲労回復も期待できます。

自分の体力や体調に合わせ、気持ちが安定して、心地よいと感じる程度の運動をしましょう。ストレスを感じてしまうほどのきつい運動や頑張りすぎは禁物です。

私のおススメとしてはハイキングです。気候も暖かくなってきて、草木も芽吹きはじめました。気分転換も兼ねて自然の中を歩けば木々や風、土の香りも感じられ、リラックス効果も得られます。

遠くまで行かなくても、焼津であれば「高草山」や「満観峰」といった整備されたハイキングコースもありますので、まずは外に出かけてのんびり歩いてみましょう。

CATEGORY

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ