ブログ

ブログ 2018.06.15

お掃除ダイエット

こんにちは。焼津店の鈴木です。

暑くなってきて、服装も薄着となり、だいぶおなかのポッコリが目立つようになってしまいました。

ジョギングなどの運動を続けようと思うのですが、梅雨の雨もあり、なかなか続かない自分です。

そこで、ある雑誌でお掃除ダイエットのすすめという記事を見かけました。

掃除は運動をするのと同じくらいカロリーを消費するようです。

例えば体重45キロの女性が、30分間お風呂掃除や窓拭きをした場合、消費カロリーは約80キロカロリーで、普通に30分間歩いたのとほぼ同じ。一日がかりで大掃除を行うと、一日分の摂取カロリーとほぼ同じ1600キロカロリーも消費できるそうです。

お掃除のコツはテキパキ動き、午前中なるべく早い時間が良いそうです。早朝から動くと代謝がアップし、その効果が一日中持続するので、痩せやすい体になるようです。

あと、空腹時に行うと、体脂肪が消費されるので、空腹時に掃除をするのがおすすめだそうです。

その他にも、掃除機は本体を持って負荷をかけたり、窓はオーバーアクションで腕や背中の筋肉を刺激したり、床はモップなどを使わず、雑巾がけなどをすると腹筋や背筋なども鍛えられ、ダイエット効果も得られるとの事です。

掃除ダイエットは、無理せず続ける事が大事で、毎日15分~30分程度でも良いとの事です。私も仕事の朝礼前15分の掃除を、テキパキ動き上記内容を意識して、続けたいと思います。

CATEGORY

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ